CASE03 絶対に取りこぼさない!予約管理は「機動力」 ヘアサロン:FascinatiX

「機動性」という使い勝手を確保

眼下に広がる公園の木々が季節の移ろいを感じさせる。東京・渋谷の駅から徒歩8分、線路沿いに建つビルの8階に入居するFascinatiXは、自然光がたっぷりと差し込む居心地のいい空間だ。しかし、決して新規集客に有利な立地とはいえない。

「飛び込み客はまずいません。看板でアピールしようとしても、私たちのような小型サロンには限界があります。そこで、オープン当初から『HOT PEPPER Beauty』を活用し、ネットでの集客に力を入れています」

その狙いが的中し、現在、新規客のほとんどが同サイトからの新規客と西 高伸代表は明かす。さらに、SALON BOARD導入以降は新規リピート率が20%も向上したそう。

「SALON BOARDの登場により、直前までネット予約を受けられる点や、スタイリスト1人につき同時間帯に複数予約の受付が可能になった点などから、予約効率がアップしているのでしょう」

サロンの外で仕事をする機会が多いという西代表。以前は一日に何度もサロンへ電話をかけ、予約状況を確認しなければならないことが、同代表・スタッフ双方の負担となっていた。しかし、クラウド型を採用するSALONBOARDなら、iPadやスマートフォンから、いつでも、どこでも予約管理が可能だ。

「iPadでSALON BOARDにアクセスできるから、ストレスフリー。また、サロンにはPCが1台ありますが、他のスタッフが使用中でもiPadがあれば大丈夫です。機動的な予約管理から、無理・無駄のないサロンワークが実現できています」

いつでもどこでも全員つながる!

iPadやスマートフォンで、いつでもどこでも予約管理が可能。「アシスタントがいないから予約の組み立てが重要」というFascinatiXでは、スタイリスト全員が各自の端末でSALON BOARDを活用。予約を取りこぼさない機動性と使い勝手の良さで、予約効率・サロンワーク効率ともにアップ!

FascinatiX [ファシネティックス](東京・渋谷)

FascinatiX[ファシネティックス](東京・渋谷)

SALON DATA

代表者
西高伸
所在地
東京都渋谷区神南
オープン年
2011年
スタッフ数
3人(すべてスタイリスト)
セット面
4面

この記事は月刊『美容の経営プラン』
女性モード社刊より抜粋しています。